たまには競馬の話(天皇賞 秋)
2009.10.30 Friday 19:58
JUGEMテーマ:競馬
日曜日の「天皇賞 秋」の予想をしてみようと思います。
まあ、いつもの闘病記だけでなく、こんな話題もたまには良いでしょう。

東京競馬場2000mで行われるレースですが、東京の2000mは完全に外枠が不利です。メジロマックイーンの8枠からのこう着事件もありましたが、馬番15番より外枠では、グレード制導入(25年間で)以来、連に絡んだケースは、4頭だけである。 
また、今回のレースは、左回りが得意な馬が数頭出走している。特に、10番シンゲンは、全9勝のを挙げているが、その内、8勝が左回りで上げている。1番人気が予想される7番ウオッカは東京競馬場で、4着以下が1度しかなく、10回走り、5勝、2着3回、3着1回、着外1回と、大得意としています。
逆に左回りが、不得手な馬は、3番カンパニー13走中、連がらみは3勝だけ、グランプリホースであり、前走G2オールカマーを勝っている13番マツリダゴッホも4走して連がらみなしという事である。12番ドリームジャニーは、全8勝の内、左回りは1勝のみである。
その点を考えて、馬連は、7−10の1点、馬単は10−7の1点、3連単は、7=10−3,8,11,12,14,15の12点。

まあ、こんな感じかな。まあ、馬券はまた買いません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ワンクリックお願いします。
| オヤジ | オヤジ独り言 | comments(1) | trackbacks(1) | pookmark |
楽天1勝
2009.10.16 Friday 21:45

 楽天がクライマックスシリーズに先勝しました。あと1勝で、第2ステージに進出します。おめでとうございます。

仙台の人も大いに盛り上がっているでしょう。NYのS社長も喜んでいることでしょう。ここ1週間の野村監督のごたごたをはじめ色々ありましたが選手たちは全力を出し頑張ってほしいと思います。

今回の野村監督の問題は、いろんな見方もあると思いますが、野村の選手時代から、「南海」「ロッテ」「西武」とすべての所属球団とごたごたし対談している事、監督になってからも「ヤクルト」「阪神」と実績の割に最後はもめて対談する結果となっています。野村監督の監督としての技量の優秀さと相反する結果となるのはなぜなのでしょう。私も人のことは言えないのですが、まあ、そういう生き方もあるのでしょう。
しかし、今回はあまりじたばたしない方が良いのではないでしょうか。日本シリーズまで勝ち上がってほしいものです。
野村監督はなんだかんだいってプロ野球の立役者の一人であることには変わりないのですから。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ワンクリックお願いします。
| オヤジ | オヤジ独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハブ空港は蛇のハブより毒がある。
2009.10.13 Tuesday 21:30
 羽田空港・関西空港・成田空港で、日本のハブ空港の地位を取り合っている。このハブは毒はないので良いのであるが、千葉県知事の話は、ハブの毒より毒々しい。
なぜなら、今まで、成田・羽田が国際・国内で分かれていたために国民がどれだけ無駄なコストを支払っていたかを千葉県知事は考えているのだろうか。(いまだに青春ドラマの主人公のように下手な芝居を打って起こってもしょうがない話である。)

海外へ出発するにしても、たとえば、札幌から羽田に国内円で来て、成田まで、陸路移動し、それから国際線へ乗り込むという非常に無駄な時間とお金を多くの国民へ負担させてきた。これをどのように考えているのであろうか。
まずすべきことは、このことの解消が今一番望まれることであり、全国民の共通の利益であろう。ハブ空港になるとかならないかはその後の話である。

東京と同じような大都市であるニューヨークは、JFKとニュージャージー州の2空港が利用できます。その他にラガーディア空港も国際線を運航している。つまり、ニューヨーク州の周りには、3つの国際空港が国際線・国内線を運航している。
いくら米国が、飛行機への依存が多いといっても、東京にも、国内・国際稜線を運用する空港が二つあることは必然である。

羽田は24時間運航できるので有利であり、羽田が国際線を運航したら成田が不利だとしたら、それで、羽田の国際線運航をストップさせる理由にはならないのは明白である。(そんな理由を挙げるのであれば、その時点で国民の利益を考えていないことが明白である。)

どちらがハブ空港になるかは、航空会社や、消費者が決めることであり、政治家が決めるべきではない。両空港をフリーで運用することが第一であり、それが国民の利益である。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ワンクリックお願いします。
| オヤジ | オヤジ独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オリンピックとノーベル平和賞
2009.10.11 Sunday 21:03
 広島市と長崎市が共同で、2020年のオリンピック開催に向けて動き出すようだ。先日東京が2016年のオリンピックに落選した時私はこのブログに「オリンピックは開発途上国が先進国に仲間入りしたシンボル。」という文章を書きました。

しかし、今回の広島・長崎のオリンピック候補への立候補大賛成です。1945年に広島・長崎に原子爆弾が投下されて以来人類は核兵器を持つ側と持たざる側という二極に区分され絶えずどちらの側であろうとこの「核兵器の恐怖」と60年以上闘ってきました。
日本人が唯一の核兵器を使用された側の義務として果たさなくてはならないことは、このオリンピックを通して世界中にこの悲惨さを伝えてゆくべきであると考えます。今まで、広島・長崎から数多くの情報が世界に発信されてきましたが、この機会にぜひ「核なき世界」へのスタートとしてのオリンピックを2020年に行ってほしいものだと考えています。

また、オバマ大統領のノーベル平和賞についても、「早すぎる。」とか「今後の米国の外交の足かせになる。」などの報道も一部にありますが、米国大統領が「核なき世界」を目指すことを初めて言及したことは、人類にとって非常に大きな意義があるといえます。このスピーチ、米国大統領にとっては、非常に勇気がある発言であったと思います。簡単に言えないことですよね。
アメリカには多くの反対勢力や、軍産複合体と言われる勢力があります。このスピーチを行い、行動をスタートさせるだけで十分に「ノーベル平和賞」の価値があると思います。長い道のりになるかもしれませんが、少しでも目標に向かって進んでゆかなくてはいけません。以前受賞した我が国の総理大臣や、欲しくてしょうがない宗教指導者とわわけが違います。本人も欲しいなどとは思っていなかったでしょう。

ぜひこの動きに日本は大きな役割を米国とともに果たしてほしいと考えます。アフガン援助や、インド洋の燃料補給などより、「核なき世界」実現へのリーダーシップと、技術援助の方が重要であると考えます。

そして、2020年に「核兵器なき世界」への大きなセレモニーとしての広島・長崎オリンピックというのは全人類にとって一つの目標とすべきものであると考えます。 東京オリンピックとは価値が違いますよね。これなら、世界の人に喜んでもらえますし、被爆国の日本としてやるべきオリンピックであるといえます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ワンクリックお願いします。
| オヤジ | オヤジ独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ユネスコ言語消滅危機「日本では対象8語」(朝日新聞の記事より)
2009.02.20 Friday 22:46
 
今日の朝日新聞夕刊の記事から、ユネスコは、世界には消滅危機の言語が2500言語あると発表したそうである。日本でも消滅危機の言語が8種類あるという、アイヌ語、八丈語(東京都八丈島)以外の、6語は沖縄県と、奄美の言語だそうだ。(奄美語、国頭語、沖縄語、宮古語、八重山語、与那国語)

世界的基準から、これらの言葉は、「方言」ではなく、国際的基準から考えると独立した言語と考えるそうである。
八丈島に独立した言語があることは初耳だったことと併せて、日本語とは別言語であるとの考えからすると、もともとの東北の「青森」や、九州「鹿児島」の方言も、中世以前は別言語と考えてよいということなのだろうか?
実際私が住んでいる、三浦半島も、場所によって特徴的な方言が少し前まで、(40年程度昔)ありました。たぶん、数種類の言葉があったように記憶しています。
日本国内の言葉の標準化により、いろいろな言葉が消えてゆくのは非常にさびしいことですね。

| オヤジ | オヤジ独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
you tubeがすごい!!
2009.01.09 Friday 23:18
 いやいやすごいことが起こっている。
動画が掲載できる、ところは結構多いですが、その画質の悪さはいかがなものかという感じがしていました。

ところがついに、you tubeがハイビジョンの掲載ができるようになったらしい。(話が古いかも、確認はしていません。今知ったところです。)
すごい時代がきたもんです。


| オヤジ | オヤジ独り言 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
メリークリスマス!!
2008.12.24 Wednesday 13:46
 今日はクリスマスです。今年は、何かと例年に比べ、世間は暗い話題が多いクリスマスとなっています。
私は昨日、弟の子供たちにクリスマスプレゼントを渡しに行きました。いろいろ学校の話や、部活動の話、将来の夢などを聞いていると、この子供たちの夢を壊さない世の中を作ってゆかないといけないと強く感じます。

今年のクリスマスは、一人でも多くの人が、「温かい食事」と「暖かい寝床」を得られ、早く「日々の糧」を得られるようにと願うばかりです。
| オヤジ | オヤジ独り言 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
金沢の三線発表会
2008.12.07 Sunday 10:39
 私と同じ師匠に、琉球民謡を習っている、金沢の方々の発表会が、この週末にありました。
私は、体調不良で、参加できなかったのですが、8名ものk多型が応援にお伺いしています。
参加している方々からは、いろいろメールや、写真をいただきました。

冬の日本海雪が降り寒そうですよね。


いまは、日本海は「寒ブリ」の季節です。寒ブリの寿司の写真も送られてきました。
私も体の調子を取り戻して来年は参加します。






| オヤジ | オヤジ独り言 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
昨日のこと明日のこと
2008.12.01 Monday 20:42
 まず、昨晩のこと、昨晩は、大船の沖縄居酒屋「花いちぜん」で、三線同好会とウクレレ同好会の「合同飛び入りライブ」が行われました。
私も一応「三線同好会」のメンバー(出席率たるや散々ですが、年2回ペース)なので、この頃三線を始めた、地元の友人H氏を誘いお伺いしました。例の病気発覚以降酒を飲んでいないので、車で行きました。
海上は大賑わい、ステージには次から次へとメンバーが上がり、沖縄民謡、八重山民謡や、ハワイアンだけでなく、キョンキョンや、フィリピンのヒット曲まで登場、私が帰った、11時にはまだ会場は大賑わいでした。
明日12月2日は大城美佐子さんのライブがあるそうです。私もお邪魔する予定です。

そして明日は、ついに待ちかねていた、「骨髄液」の最終的な検査結果が出ます。朝、「日本医科大学病院」へ行き話を聞きます。
今の気持ちとしては、判決を聞く「被告」という感じでしょうか。(少し大げさかもしれませんが。)「慢性骨髄性白血病」の初期段階であれば、万々歳というところでしょうか、そのほかの厄介な病気でないことを祈るばかりです。
ここ2週間の体の疲労感が少し気になりますが。

また、今日以前ブログを書いていた「アメーバブログ」からもリンクできるようにしようと思います。
別にこの病気になったこと隠すつもりさらさらなく、聞かれればどんどん説明していたのですが、一度にみんなが知ることになると、いろいろ大変かなとも思っていたのですが、ここまでくれば平気かなと思います。
今日は、気を落ち着けて早めに眠ることとします。
| オヤジ | オヤジ独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄復帰の日
2008.11.30 Sunday 11:33
 私の友人のお父さんが、本を出版されました。
本の題名は「沖縄復帰の日」
まだ手元に本が無いので、内容については書けませんので、出版までのいきさつを、いただいたメールを添付させていただきます。

【この程「沖縄 復帰の日」と題して1972年5月15日の沖縄県の記録を神山長蔵編で一冊の本になりました。20年続いた琉球政府が消滅し、新しく沖縄県が誕生日した時の公式記録としてジャーナリストをはじめ多くの人々の後押しがあり、37年たってやっと公表にいたったものです。本来は16年前に出版予定でしたが「それは県がやることだから」との批判反対があり断念。本当に県がやるなら全ての資料を提出するつもりだったが、今にもなっても話しはなく、お義父さんも70を越え出版の意欲も薄らいでいたところ、長きににわたる友人でもある三木健氏達のバックアップをもらい今回の出版となりました。当日演奏された音楽。全ての流派が揃い圧巻の演奏だったとのこと。 機会がありましたらぜひ読んでくださいね� ちなみに琉球新報や八重山新報などの11月7日の記事に載っています。】




| オヤジ | オヤジ独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
なかのひと
日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
海好き 白血病関連リンク検索
海好き
骨髄バンク
病気SNS
病気SNS illness
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM