臍帯血移植後 16日 苦しかった2日間。
2010.01.20 Wednesday 20:20
JUGEMテーマ:闘病記

白血球数が上昇してくると、きついGVHDとの戦いが始まります。
2日前の夜中から39度の熱となり、昨晩は39.5度まで上がり、まるっきり「おしっこ」が出なくなってしまいました。本当にトイレに行っても、ひとったらししか出ません。弱い利尿剤を使っていたのですがそれでは手が負えなくなってきました。
GVHD自体は新しく入った造血細胞が古い造血細胞をやっつけているのでこれ自体は治療に不可欠の苦しみなのですが、これが本当にきつく、行き過ぎると命にかかわることもあるので、注意と十分なコントロールが必要です。

今日になり、体温も解熱剤を使っても熱が下がらず、ノドはからからに乾き、でもおしっこには全然出ない状態になってしまいました。体は、赤黒く殴られた後の様になってしまい、顔は、腫れてしまい、まぶたもひとえになってしまっていました。

そんなこともあり、これ以上体に問題が残るという事で、昼から「免疫抑制剤」」を強化した。そうすると、あっという間に熱は37度まで下がり、合わせて使用始めた「利尿剤第2段」により、ずいぶんおしっこも出るようになってきました。

本当にこの2日かはつらかったです。夕方には、腎臓のCT 藻撮影しました。

白血球数は190まで増えてきています。

 
 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
ワンクリックお願いします。
| オヤジ | 白血病闘病記 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2010/01/22 1:22 AM posted by:
あの時「私なら移植をすすめる」と安易に進めましたが本当は大変なんですね。 

毎日なまなましい日記を読ませてもらっており、学生時代に学んだこと以上のことを教えていただいています。

超大量の抗癌剤の使用で骨髄の癌が死滅するのか、感染せず移植した骨髄が正着するのか、その後のGVHDに対して寛容できるかの三つが大変なんでしょうか。まさに細い糸をたぐり寄せるかのような治療になるかと思われます。

どうなるかはわかりませんが、私の三線仲間含め日本全国の方がたくさんこのブログを見ておられると思います。

最後につか元気になってあの王朝三線を沖縄の博物館で鑑定してもらってください。楽しみにしております。
2010/01/21 9:49 PM posted by: みきてぃ
オヤジさんの体
そしてオヤジさん自身の闘いが続いていますね
耐える先に壁をこえられることを信じ祈っています!
2010/01/21 12:39 PM posted by:
→さわさきさん
現在、白血球が190とのことですので、感染症への警戒はどのみち必要な状況です。
いまのところそっちは大丈夫らしいですが。
あと、免疫抑制剤はせっかく上がってきた白血球にブレーキをかけることになるので、本来の治療の趣旨からすればできれば使いたくないものだそうです。
が、事を急いてもいけないので、少し寄り道しながらゆっくり生着を待っているというところです。

→皆様。
オヤジさんは「ブログは続けたほうがいい」と医師からも言われていて、具合がよほど悪いときには私が代打することも想定していたのですが、とりあえずご自分で打てています。
とりあえず、それだけでも良好です。
以上状況報告でした。
2010/01/21 10:13 AM posted by: さわさき
例の件ですがウェブでチェックしました。家人は「派手な血統ではないけどどっちも堅実に走りそうな雰囲気だね」と申しております。新馬戦一緒に行きましょう。

×腎臓のCT 藻
○腎臓のCT も

あと、」」となっているところが1箇所(笑)

想像するに、免疫抑制剤を使うとGVHDは弱まるんだろうけど感染症が恐くなるんでしょうか……。
2010/01/21 9:48 AM posted by: 水島
何も出来ないけど、応援してますよ〜
2010/01/20 9:00 PM posted by: chu
今晩は、辛いでしょうけど、医師団を信じて!!

もうチョットの我慢で生着の言葉が聴けそうですね!!

WBCが勢いよくあがってくることを祈っています!!
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://rutententen.jugem.jp/trackback/410
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
なかのひと
日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
海好き 白血病関連リンク検索
海好き
骨髄バンク
病気SNS
病気SNS illness
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM